Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

おやつと読書と散歩

部屋の植物に葉水(←平日はしない)をやったら元気になり、

自分ものんびりして元気になり、

そんななんてことない1日でした。



おやつはさつま芋を1時間以上かけてじっくり焼きあげ、バターとメープルシロップ、それにシナモンをかけて食べました。



飲みものは最近マイブームの生姜ココアです。

小鍋に純ココアと黒糖を入れてお湯で練り、

すりおろし生姜と豆乳を入れたら温めるだけ。

これにブランデー入れたらおいしいかもよ…と妄想もしています。



読み終えたのは群ようこさんの「今日はいい天気ですね。」

「れんげ荘シリーズ」の最新刊でほのぼのします。

主人公のキョウコさんが月10万円の生活費で暮らすつつましくも満ち足りた日々。


「服やカバンは買わないけど食材はオーガニックのお店で買う

季節の花を部屋に飾る

運動はジムではなくご近所散歩で

ネコが好きで好きでたまらない…」


これって絶対群ようこさんの現実の日常生活だと思う。

内容がリアルすぎるもの。

著書が売れに売れて、

いっときは着物贅沢に溺れるような生活もされていたようだけど、

一周まわって今はキョウコさん的生活をしているんじゃないかな⁈(知らんけど😊)


お散歩は12,068歩、まあまあでした。