Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

生ごみディスポーザーとシャワーホース交換

年末より調子の悪かった生ごみディスポーザー、

本日本体ごと交換となりました。


〈交換前〉テラル社製


〈交換後〉フロム社製


ディスポーザーは便利です。

が、お支払額は88,000円也で家計には大打撃でした。



そしてお風呂場のシャワーホースも交換です。


表面がプラスチックのようなものから⬇️


ステンレス製へ⬇️


マンション入居時(中古で購入)にハウスクリーニングの業者さんから、ホースの蛇腹部分がねじれているから気をつけた使った方がいいとアドバイスを受けていました。

特に問題なく使えていたし、ホースのためだけに業者さんに来てもらうのはもったいないと思っていたから5年間近く放置。

ついでに直してもらった方が出張費分が浮きますものね。

こちらは5,500円也。



いろいろとお金はかかりましたが、今後も快適に過ごせるようになったはず。

「出費」と考えずに「(自宅への)投資」と前向きに考えようと思います✌️