Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

11月の光熱水費と食費

光熱水費は合計6,561円

 電気:2,658

    ガス:2,286

 水道:1,617


食費合計は30,828円

これは食材費、嗜好品(酒・コーヒー、スイーツなど)を全て含んだ金額です。

ちなみに外食・カフェ代は0円。


電気やガス、そして食料品の値上げが相次ぐ中でしっかりと支出を引き締めることができたと思います。

医療費もゼロでした。


先月に引き続きアルコールは極力控え、

果物(りんご・みかん・柿)をたくさん食べました。

ほとんど贅沢していないのにストレスを感じないのは、質素な生活が性に合っているのでしょう。


古団地も買う(契約は12月12日予定)し、

この生活(低)レベルを維持するなら、

60歳の定年後は嘱託社員として週4日労働でも暮らしていけるかも…と夢は広がります。