Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

寒いのはあかん、らしい

兼好法師さんは「住まいは夏をもって旨とすべし」とおっしゃった。

でも冬の寒さ対策の方が大事なんじゃないか⁈

と考えさせられる記事を見つけました。


『WHO(世界保健機構)は、寒さによる健康影響から居住者を守るための室内温度として、18℃以上を強く勧告』


さらに慶應義塾大学からは、

「室温が1℃上がるごとに脳年齢が2歳若返る」という研究結果が発表されているし。


どうも寒冷住宅が高血圧・動脈硬化・循環器疾患などを招き、

結果として脳にダメージを与えるらしい。


知らんかった〜💦

夏の暑さも冬の寒さも当然我慢するもの…と思っていたから、

エアコンなんてほとんど使いませんでした。

冬なんて室温12℃くらいのときもあるもんね。


食費をケチり過ぎて医療費がかかっては馬鹿らしいとは考えていましたが、

寒さも健康を害するのですね。


とはいえ、ひとり暮らしの部屋全体を温めるのはもったいない。


なので自分だけを暖めるために発熱ベストをドゥクラッセで購入しました。


SALEで4割引、

バッテリーはフル充電でMAX6時間使用可能。

それにしても充電1回あたりの電気代0.5円って安いなー。


今年は厳しい寒さとなるようですが、

座るときは足元に電気ひざ掛けものせて、「W局所あたため」で乗り切りたいと思います。