Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

じゃが肉

関西で肉じゃがといえば牛肉です。

わが家では亜型として、「サバじゃが」とか「(豚)肉じゃが」とかも作りますが、

やっぱり「(牛)肉じゃが」が一番好きです。


そして今日の晩ごはんは、久ーーーしぶりの牛肉じゃがでした。

いえ、分量的には「じゃが肉」です。

黒毛和牛(細切れですけど…4割引でしたけど…)1パック430円。


節約精神に乏しかった頃、

セット購入した馬鹿高いステンレス鍋。

一応無水無油調理ができるので、

極少ない水分量で煮る。

旨味が濃くてお芋はホクホクしてとてもおいしい。


おいしいものを食べると、

就活中の息子にも食べさせてやりたくなる。

食べ物で「がんばってるね」と労ってやりたいけど、

遠く離れて暮らしているから黙って見守るだけ。

子離れ子離れ。