Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

映画『三姉妹』と6月の家計簿

コーヒークリーム好きなので。

昨日買ってしまったのは⬇️

これだけで544kcalあります。


で、おやつのような今日の朝ごはんは、

栄養バランスもへったくれもない💦

休日だから楽しければよし。


朝食後に少しだけ作り置きをして、



映画350で梅田へむかいました。

韓国映画は久しぶり。


様々な不幸を背負いこんでいる3人が、

人間らしく愛おしく。


不幸や不運を避けることはできなくても、

それらへの向き合い方は自分で選択できる。

人生をゲームに例えるなら、

手持ちのカードが不利でもその中で最善を尽くす人を、

神様は見てくださっている…

映画とは関係ないけれど、そんなことを思ったひとときでした。



夕方6月分の家計簿を集計したところ、

たいへんメリハリのある支出でありました。


ガス、電気、水道が合わせて6,284円

食費は38,869円で、

この中にコーヒーやお茶などの嗜好品、それにアルコールのまとめ買いも含まれています。


外食はなく、カフェ代もなく。

映画チケットで半額になるコーヒーが2回で360円のみ。



唯一の贅沢はマリメッコの食器4点で、

休日出勤した電話当番の手当てに、

4,600円足しました。



なんとなくの外食や習慣のようなお茶代は今後も控えますが、

「ぜひ行ってみたい」と思う飲食店には、

ケチらずお金を使っていきたいと思います。