Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ぬか漬けは庶民の味方

ぬか床は冷蔵庫に入れています。

3週間くらいほったらかしても全然平気です。

産膜酵母とかいう白いもので表面が覆われたりするけど、そのまま混ぜて🆗


旬の野菜はもとより、中途半端に余った野菜を放り込む。

浅漬けはサラダ感覚で、古漬けは独特の酸味が好きです。


以前は発芽玄米を自宅で作っていましたが、ザルがカビそうになり中断。

もっぱら白米になりましたが、ぬか漬けで欠けた栄養素が補充されると思っています。


今回は人参とセロリ。


人参はお弁当の彩りになるし、セロリは鰹節とみりん醤油で和えると熱々ご飯に合います。


お金はたいしてかからないのにカラダに必要な栄養素がいっぱい摂れるから、庶民の味方ですね^_^



さて最近読んだ本3冊の備忘録:


ジェーン・スーさん大好きです。とても頭がいい方なんでしょうけど、文章が面白い。



「エンド・オブ・ライフ」は読み始めてから以前読んだことがあると気付き、でも読み進めました。

数々の看取りをしてきた訪問看護師でさえ、自らの死に直面すると不安定に揺れ動く。

「人は死を前にしたらうろたえて当然」という前提にたてば気持ちが少しは楽になるような気がしてきました。


「赤と青のエスキース」は初めて読む作家さんでしたが、ファンになるかも。

読んでよかった〜と思える1冊です。

異国で出会った若いカップルのその後がある絵画と並行して描かれていて、ワインが熟成するように愛が育まれていく。

これからの若い人には傷つくことをおそれずに恋をしてほしいと思います。