Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

先進的窓リノベ事業

朝から他人丼をガッツリ食べました。


今日はリクシルショールーム見学を予約していて梅田に出るけど、交通費(360円)以外は遣わないぞと気合を入れて満腹にしておきました。


ショールームは朝一番でもお客さんがいっぱいです。

ワタシの目的は内窓で、担当者さんからしっかり説明を受けてきました。

カタログとかネットだけでは分かりづらいことでも、対面では質問ができるしよく理解できるからいいですね。


遮熱や防音効果を体感できるコーナーがあったり、



ガラスや枠組みの色・質感も確認できました。



この3月から環境省の〈先進的窓リノベ事業〉が始まります。

国土交通省の〈こどもエコすまい支援事業〉もありますが、補助額は環境省が断然多い。


予算に達し次第〆切るらしいのですが、

この大盤振る舞いぶりと昨今のエネルギー価格高騰からすると、早々に終了するかもなと思っています。


環境省がどのくらい太っ腹かというと…

例えばワタシのマンションは窓が4箇所(大1、中3)あって、EDIONさんの概算では約37万円(商品代&工事費)のうち21万円がキャッシュバックされるって凄くないですか⁈





それにしても「ホンマか〜⁈」と疑うような金額ですので、来週にでも正確な見積もりに来てもらうことにしました。


本当にこんなに補助してもらえるなら、金積立を解約して窓断熱しようかな。

ヌカ喜びにならないといいんだけどなー。