Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

京都で桜愛でる1日

有給休暇をとり京都へお花見に行ってきました。


早起きして、

まずはマグロたたき身納豆丼でガッツリ朝ごはん。


行く前に全部の部屋の掃除機とワックスがけをして、

3月分家計簿の集計も済ませました。


部屋やお金が「整う」状態で遊びに行く方が、心置きなく楽しめるような気がします。



まずは中京区にある更科本店で腹ごしらえです。

何ともフツーのが店構えですが、1874年(明治7年)創業の老舗なんだそう。

お揚げの入ったきしめんを頂きました。



お次は同じく中京区の辻和金網さんへ。


銅を亀甲模様に編み込んだコーヒードリッパーを購入しました。

通販でも買えますが、

ステンレス素材との違い、銅の経年変化、大小のサイズ感の違いなどをお店の方に質問しながら確認できたのがよかった。



その後は石畳の祇園白川を歩き、



産寧坂やねねの道などあてもなく歩きまわりました。



ニ寧坂のスターバックスは坂の途中にある2階建古民家を店舗にしていて、

素敵…

※画像お借りしました。


洋梨とアップルのカスタードシブーストケーキ、

アーモンドミルクラテで一服して至福のひとときでした^_^

坂道を見下ろせる2階の窓際で。



自宅に戻り、夕食はあり合わせで焼きそばを作りました。


今日の歩数は22,085。

ちょっとした小旅行をしたような満足感で、

心地よい疲労感と共に熟睡できそう。