Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

小掃除サボり気味

このところの寒さで手荒れが半端ない(涙)

あかぎれというよりは、

指先がザクッと割れている感じで、

水さえしみて痛い。


イチ手洗いイチハンドクリーム…

手に水がつくたびにしっかり拭いてハンドクリーム擦り込んでいるのになー。


ウエス1枚の極小掃除すらやる気がおきなくて、

連日サボりまくりです💦


でもサボっていることに罪悪感を感じるので、

今日はせめてもの償い(⁈)に断捨離できるものを探しました。

メルカリに出品して売れ残ったものと舌ブラシ:


色ハゲした箸置きと使わない下ごしらえカップ:


他にもまだまだ断捨離できるものはあるはずなので、

手荒れが治るまでは、

「捨て」を頑張ることにしようかな。



今日もぜんざいを食べて温まりました。

コープ自然派さんの無農薬小豆をコトコト炊いてお砂糖はほんの少しだけ。

お餅もコシがあっておいしいです。

4日連続で食べていますが、

やさしい味のせいか飽きません。