Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

肉じゃがとカステヘルミとムカつく😡

晩ごはんはお正月の残りの牛肉を使って肉じゃがです。

ホットブランデー(レモンシロップ入り)で温まりました。



さて1ヶ月間節約を頑張った自分にご褒美です。

イッタラカステヘルミの14cmプレート⬇️


ヴィンテージ品 で、

現行品にはないサイズと粒々が大きいのが特徴。

透明感のあるガラスで傷もなく、

コンディションはかなりよいと思われます。


買う前に探したり調べるのは楽しくて、

手にいれたときに喜び、

そして「どんな食べものを入れようか」と考えるのもウキウキ。

3度は楽しめます^_^



ところで何に「ムカついている」かというと、

電車内で喫煙していた男が、

それを注意した高校生に暴行した事件。


周りにいる大人は誰も助けてあげられなかったのか⁈

自分ならどんなことができたか…⁈

トバッチリを受ける覚悟で助けてあげただろうか⁈


とっさのことでどうしたらよいのかわからかったのかもしれないけれど、

でもやっぱり知らんぷりはあかん。

高校生がかわいそうすぎる。


頭の中でシュミレーションして練習して、

もし同じような状況に居合わせたら助けてあげられる大人にならなければ。


高校生の住所を教えてもらえたら手紙を書きたい。

君は悪くない。

君は勇気がある男の子なんだよ。

悪いのは相手、

そして守ってあげられなかった私たち大人も悪い。

君に暴行を加えた相手はまともじゃない、

病んでいるんだよ。

きちんと注意できた自分に自信を持ってほしい。