Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

楽天セールで買ったものと息子の寝具

日々使うランチョンマット。

いつもはfog linen workさんのリネン100%を愛用しています。


毎日洗濯しながら、

取っ替え引っ替え3年以上使っていますが、

まだまだ健在です。

でもちょっと飽きてきた…



たまたま楽天セールで、

木製のランチョンマットが半額になっていて、

実物を見ないで買うのはどうかなーと思いつつ、

迷いに迷って結局買いました。


木製漆塗りで1枚1,000円。

2枚と送料で2,770円。

漆塗りの食器は国産にこだわりますが、

ランチョンマットは口に触れるものでないので、

安物でも気になりません。


コロナで外食もほとんどしていないし、

家で食べるごはんで豊かな気持ちになれるならよし、

と決心しました。⬅️おおげさ^_^



思いっきり和テイストなので、

イッタラティーマにも合うだろうか…

と心配になってきましたが、

ダメなら漆塗りの食器にあわせるまでさ。



ところで昨日夜遅くに下宿中のムスコから、

LINEで不気味な写真が送られてきました。

どうやらカビだらけの寝具らしい💦


「今気づいてんけど、これってカビかな⁈」

ってムスコ。


どう見てもカビやんか。

しかも全面かと思うくらい広範囲なのに、

今頃気付いた⁈

枕、枕カバー、掛け布団カバー。

無印のリネンで揃えてあげたのに(涙)


一応カビ取りの方法も伝えたけれど、

時間が経っていそうだし、

元通りにはならないだろうな。


新しい物に買い替えてって言ったら、

「どんなん買ったらいいかわからん」と。


ワタシも枕は触ってみないとわからないから、

ネットで見て買うのは不安。


仕方なく今日は休日出勤で疲れていましたが、

帰りに自転車に乗って、

ニトリやら無印良品やらをまわりました。


最終的に無印良品で現物確認したモノを、

3点揃えてネット注文して送りました。


20歳を超えているのだから、

もう大人なんだから、

自分でニトリなり無印良品なりスーパーなりで

探せばいい。


親がホイホイ手を貸してやってはダメだとわかっていても、

ぐずぐずしている子だから、

一気に寒くなったら風邪を引くのではないか…

カビの生えた寝具を使っているうちに、

胞子を吸い込んで肺炎にならないか…

と心配してしまう。


普段は意識してシビアに接しているつもりでも、

まだ時々親バカ面が出てしまいます。

あーもうー😓