Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

おやつ作りと映画『モロッコ、彼女たちの朝』

今日はスイートパンプキンを作りました。

有機カボチャの皮まで使っているので、

ところどころ緑色です。


甘さ控えめで、

あっという間に食べてしまいます。



午後からは映画『モロッコ、彼女たちの朝』を観てきました。

セリフが少なく表情で魅せる演技。

食べ物やインテリアや音楽など、

モロッコの暮らしぶりが興味深かったです。


モロッコは20代後半で一度だけ訪れています。

映画を観に行く前に、

その時の旅日記を読み返してみました。


スペインのアルヘシラスから船でモロッコのタンジェへ。

超ビンボー旅行だったので1泊1,300円くらいのホテルに宿泊。


その安宿の主人が街の中を案内してくれると言う。

連れて行かれたのは旧市街の迷路のように入り組んだ細い通り。

法外に高い店ばかりを紹介されたけれど屈せず。

頭にきて、

大通りに出たタイミングで主人を追い返した…


もうすっかり忘れていましたが、

ボロボロのノートの中で、

まだ若くて世間知らずの自分に再会しました。