Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

和光の(植木)鉢

20代前半、働き始めて数年の頃。

フラフラと心斎橋を歩いていて、

銀座和光で受け皿付きの鉢をふたつ購入しました。


それまで鉢が欲しいなどとは全く思っていなかったけれど、

なぜかその佇まいに魅せられて、

持って帰りたくなったのです。


それから30年以上経ち、

何度も引っ越しや断捨離の機会があったのに、

捨てられずにいます。


なんだかんだ言っても好きなんだなー、きっと。

今のマイブームの「北欧」とは全然違うんだけどな💦



このマンションに引っ越してからは、

シューズボックスの中に隠居させていましたが、

やっぱり飾りたい…と1年ほど前から思っていました。


飾る場所は玄関?それとも和室?

机の上に置く?飾り棚?


飾り棚は家具屋さんに作ってもらう?

無印良品で買う?


無印良品の「壁に付けられる家具」にしようと決めてからも、

棚タイプそれとも箱タイプ?

樹種はオークかウォールナットか?

箱は1マスか2マスのどちらがいいだろう?


和室に1マスを2個設置することを決めて、

購入してからも、

和室のどこに設置する?

横並び、縦並び、斜め置き⁈



もう自分でもイヤになるくらい、

たくさんの?????………

結局思い立ってから実際取りつけるまで、

1年くらいかかりました。



そして今日ようやく作業に取りかかり完成^_^


サイズはちょうどよし。


リビングダイニングで過ごす時は、

間接照明としてLEDを灯す台にもできそうです。


のっぺらぼうだった和室に、

少し陰影ができてよかったかなと思います。