Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

浴槽が蘇る🛁

自宅マンションのユニットバスはPanasonicの1216サイズ。


中古物件を購入したとき、機能的には問題がなかったのですが新しいものに入れ換えたいと思いました。

贅沢を言うようですが、他人由来の汚れは気になります。


見積もりを3社から取ったものの、

新品にするには「ン十万円」という額に首をうなだれ、


再塗装という裏技では12万円と言われたけれど決心がつかず💦


で、本日マイスターコーティングさんに施工してもらったのは、

「リニューアルコーティング」。


汚れを削り落としたあとにコーティング剤を塗布して、お手入れをしやすくするというものだそうです。


朝の9時から5時間かけて作業されました。

爆音を伴う機械と手作業を組み合わせて、休憩なしで…


周りでこれをした人を知らないので、少しドキドキしていました。

本当にきれいになるのかな、期待外れにならないかな⁈って。


以下ビフォーアフターです。



浴槽内の汚れはほとんど分からないほどになり、


浴槽フチとエプロンとの隙間はピカピカになり、


ドア下枠も新品かと思うほどに。


浴槽はシリコンコーティング、水栓や浴室内の棚、ドア下枠はガラスコーティングをしてくれたそうです。


かかった費用は、ドア下枠のパッキン部品の2,750円と合わせて46,750円。

すごく満足です^_^



入居前にはプロのハウスクリーニングも頼んだし、

自分でもお手入れをしてきたけれど、

正直、お風呂の取れない汚れはみじめでした。

お金がないなら我慢しなきゃいけない、と。


でも大袈裟ですが、今は自宅のお風呂を恥ずかしいとは思いません。

費用的にもこれだけきれいにしてもらって、このお値段では安いと感じます。

どれくらい効果が持続するかはまだわかりませんが…。


あと7〜8年使えば20年超になるので、丸ごと交換することになるでしょう。


それまで気持ちよく使いたいと思います。