Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

英語の勉強、続いてる。

スマホを使っての英語学習、

“スタディサプリイングリッシュ”


「続いて」います。

毎朝30分ほど早く出勤し、

まだだれもいない部屋でリスニング。



日常会話なのでTOEICの勉強と違ってとっつきやすい。


まず何も見ないで全文をざっと聴くと、

分かるような分からんような…💦


で、解説を読んで次は1文ずつ区切って聴く。

するとなんとなくの意味が半分くらい分かる。


この頃は、

「フェスティバル」:祭りか⁈

→FIRST OF ALL


「ゴリ!」:なんじゃそりゃ⁈

→GOT IT


「ノラロー」:意味不明

→NOT AT ALL


音とスペルが一致しないために今まで聴き取れなかったところが、

部分的に理解できることがある。


なーんだ、たったそれだけか。

と思われるかもしれないけれど、

私たちの世代の英語の授業や入試にはリスニングなどなかったのです。


リーディングとライティングはありましたが、

なんせ中学の英語教師が、

「でぃすいずあぺん」

と堂々とローマ字読みしていた時代。


だから嬉しいのです。

“聴き取れた!”

“意味がわかった!”

とイチイチ子供のように喜んでいます。


実は40代後半で初めて英検にチャレンジし、

『自分への挑戦』と題して(汗)

2級を取得しました。


でも資格取得のための勉強になってしまっていたのか、

ほとんど日常で会話できるレベルではありません。


いつかまた海外旅行に行けたなら、

いつの日か来日した海外の人とお話しする機会があったなら、

翻訳機に頼らず、

自分の言葉でコミュニケーションをとりたいな。




今日の3食:

朝:ピザ風トースト、目玉焼き、ホウレン草のソテー

昼:ご飯、御味噌汁、残り物

夕:スパゲティナポリタン、ポテトサラダ