Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

寝苦しい夜にはアイスノン

クーラーは一応ありますがほとんど使っていません。


去年はお客さんが来られた時につけただけで、

計2回くらい。


自宅では短パンタンクトップ姿で、

扇風機をブンブン回して過ごしている。


暑さに慣れているのか、

ご飯もおやつもモリモリ食べている。


ただ眠るときだけはクーラーが恋しい。


空気も布団も冷んやりした空間を思い出し、

“寝るときだけつけよっかな”

という誘惑が…


でもクーラーはつけない。

代わりに冷凍庫でスタンバっているのが


寝る直前にアイスノンを薄っぺらい(←ここ大事)タオルでくるみ枕の上にのせる。


これがすこぶる気持ちよいのです。

数分でからだが軽く感じるように熱が逃げていく。


想像するに後頸部を通る血管がアイスノンで冷やされて、

温度の下がった血液が全身を巡っているのだと思う。


熱帯夜は途中で目覚める時があり、

夜中交換用も含めてアイスノンは2個。


アイスノン発明してくれた人、

ありがとう💖



今日の3食:



朝:おにぎり(梅干し・鰹節)、御味噌汁、パイナップル

昼:冷やし素麺

夕:ニラチャンプルー、スイカ