Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

正月三が日に使ったお金

今年のお正月は、

1日: 初詣登山

2日: 初売りと墓参り

3日: 自宅から一歩も出ず

という過ごし方でした。


ちなみに新年を迎える準備はいい加減なものでしたねー。

迎春用の花は買わず、春を思わせる黄色い切り花だけで済まし、

おせちは数の子や黒豆、エビとぶりくらいでした。


さてこの3日間で使ったお金は、

①初売りで34,000円くらい

②ムスコにお年玉として10,000円振り込んだ

③初詣登山と初売りの交通費合わせて780円


せっかくのお正月なんだからごちそうを食べるとか、

年末年始に旅行に行くとか、

いろいろと楽しみ方はあると思います。


ただあれもこれもと欲張ると出費も嵩みますし、

今年は初売りに注力したということでよしとしましょう。



食材はひとりなのに買い過ぎだったかしらんと思うくらい、

魚も肉も野菜もまだいっぱいあります。


今日はマンションから一歩も出ていませんが、

そんな「家にあるものシリーズ」と残り物で3食しっかり食べました。






おやつはフライパンで簡単に、

まるごとバナナを作りました。

見た目はサイテーですが…💦


材料は卵1個にバター、砂糖、薄力粉、豆乳が各大さじ1杯ずつ。

手作りならではの罪悪感少なめスイーツができました。

板チョコを溶かして生クリームの下に入れたのが、

なにげにいい仕事をしていておいしかったです。