Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

銭湯っていいな

仕事帰りに銭湯に寄ってから帰宅しました。

〈サウナ→水風呂→外気浴〉を3セット。

この極寒の中、水風呂で濡れた体のまま外気浴ができるってサウナの力って凄いなと思います。


それからジェットバスや電気風呂、高温風呂なども堪能して1時間半。

今日行ったお風呂屋さんは地域の中でも安い方で410円(回数券だと400円)

「どうしてこんなに安いんですか⁈」と思わず聞いてしまいました。

「昔からずっと来てくれているお客さんもいるし、気軽に来てほしいから値上げしていないんです」とのこと。


隔日に通ったとしても月に6,000円ですから。

冬は自宅でお風呂に入ってもガス代が結構かかりますよね。

そう考えるとこれからはもっと頻回に銭湯に通ってもいいのかも⁈



夕食は手抜きです。

スーパーで値引き商品のたこ焼きと鯵のお刺身を買って、

それに常備菜少し。

伊勢で買った酎ハイでの晩酌は至福のひとときです。



それに普段は使用しないエアコンもつけて(18℃の省エネ設定ですけど)、自分的には極楽ですね。



もしも将来リタイアできて、

毎日サウナに入って少しだけ晩酌できて…

そんな日が来るとしたら歳をとるのも悪くないなって思いました^_^