Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

防災ラジオ

今日は月に1回の休日出勤。

週6勤1休はしんどいですが、仕事を辞めるという選択肢は(経済的に)ありません。


昨日作り置きをしておいてよかった^_^

おそうめんだけ湯がいて晩ごはん。



フライにはソースでなくてレモスコをかけました。

さっぱりして夏向きです。


暑かったのでハイボールもおいしい。

ウイスキーは「竹鶴」が好きなのですが、

ずいぶん値上がりしてしまったので、大事に飲んでいます💦



さて、今日はネット注文した防災ラジオが届きました。



以前から防災グッズを揃えなければ…と思いつつズルズル。

しかし先日の大雨で居住地に洪水警報が発令されました。

自宅マンション目の前の川が

溢れるかもしれないと言う事態になり、

ようやく本気モードになりました。


やっぱり真剣に備えなければ。

ひとり暮らし、誰にも頼れない。


水と米とカセットコンロは元々持っている。

そこで次はラジオです。

条件は

①手回し充電機能がついている

②ライトにもなる

③スマホに充電できる


無印良品のものにしようか、

ドラッグストアのポイント交換でもらおうか、

などといろいろ迷いました。


上記条件3つを満たして、

尚且つカラーがホワイトというのも希望でした。

災害時だけでなく普段遣いもしたかったので。


そしてSONY製になりましたが、結果満足です。

音がいい。

見た目も白で、小さくコロンとして可愛らしい。

ボタンやダイヤルはわかりやすく使いやすいです。


手回し1分で

FM放送50分、AM放送75分聴くことができます。

でもスマホ通話は1分だけなので、単3電池も同梱しておく必要がありそうです。


まだまだ揃えなければならないものがテンコモリですが、

慌てずしっかり吟味して選びたいと思います。