Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

柿渋製品お取り寄せ

柿渋のお店、「トミヤマ」さんでお取り寄せした4点

①カキペロ:柿渋を練り込んだタブレットで口臭に効果ありって謳ってる。口臭よりも虫歯菌や歯周病菌をやっつけてくれることを期待して。歯医者がこわいので。


②柿渋石けん:20代の頃通った歯医者さんは石けんで歯磨きしておられました。その先生に治療してもらった歯は大きく被せ物をしているのに30年近くトラブルなし。今通っている歯医者さんも感心されていました。ワタシは普通にからだを洗うのに使います。


③柿渋ふきん:窓ガラスがきれいになるらしい。窓拭きが苦手でいつも拭き跡が残るから買ってみた。


④柿渋パウダー:水で溶かして使うらしい。まずは靴の消臭に使ってみようかな。




今日の3食:

朝:ばら寿司、御味噌汁、柿、紅玉

昼:ばら寿司、焼きいも

夕:ありあわせで温そば、みかん