Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

午後から京都

京都に行きたくなった。

お昼から有給を取りいざ出発。


今日のミッションは3つ。

①喫茶店(候補3ヶ所あり)のどこかに入る

②箸方化粧品のお店に行く

③ラプアンカンクリのポケットショールを買う



最近は賑々しかった京都ですが、

今はコロナ禍のため訪日客はいないし、

そもそも平日のせいか日本人も少ない。


曇り空の肌寒いこんな日は、

カンカン照りの季節や外国人いっぱいの京都より、

よほど京都らしい。



高瀬川沿いの西木屋町通は風情があるし、



京都らしいお店もそこかしこに。



歯科医院や交番、百貨店でよく見るブランドも京都ならではの雰囲気。



まずは喫茶店に入ろうと、

候補の3ヶ所を全て見てまわり、

本日は小川珈琲に決定。


“珈琲ゼリーセット”は無花果(と思う)のパウンドケーキとデミタス珈琲が、ついてくる。

ゼリーも珈琲アイスもさすがコーヒー屋さんと思うような濃厚なお味です。

あとの2つ(⬆️写真下部2枚)六曜社と鴨川を望むスターバックスは次回のお楽しみ(^-^)



帰りはかなり遅くなったけれど、

節約のため外食はせず、

頑張ってはらぺこで帰宅💦

とても楽しかったな。



箸方化粧品のお店とショール購入については、明日以降あらためてブログに記します。




今日の3食:

朝:麦飯、栄養味噌、万願寺とうがらしの煮浸し、お漬物、柿(写真撮り忘れ)

昼:お茶漬け、塩サンマ、みかん

夕:野菜たっぷり焼きそば、赤玉ねぎのマリネ、枝豆、みかん