Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

髪の毛にかける費用

同年代で知り合いの男性(独身貴族)。

毎月カットとカラーで15,000円ほど使う、

という人がいます。


かたやこちらも同年代の女性。

白髪も染めず、

カットは盆暮れの年2回という人もいる。


ワタシはといえば

カットは長年同じ美容院に通っていて、

1ヶ月半おきくらいに4,200円。


カラーはお店が定まらず放浪中。

ここしばらくは近くのヘアマニキュアの安いお店に通っていたけれど、

どうもモチがよくなくて気分的に落ち着かない。


今日は初めてのお店でカラーをしてきました。

東北を中心に店舗展開されている、

“カットルームカラー”のフランチャイズ店。


自転車で10分くらいの距離だし、

なにより低価格。


リタッチカラーが1,999円、

ハホニコトリートメントと超高濃度炭酸泉クレンジングがセットで1,999円。

合わせても4,000円ほどです。


炭酸泉クレンジングは炭酸シャンプーをつかうのではなくて、

シャワーに炭酸ボンベが接続されていて、

高濃度の炭酸泉で頭皮と毛髪を汚れが出なくなるまで洗ってくれるもの。

こころなしか頭が軽くなったようにも感じます(^-^)


ちなみにカットは1,499円、

1cmまでの整えカットなら999円という庶民派プライス。


今より収入が減ったときの心強い味方です(^-^)




今日の3食:

朝:蜂蜜入りロースハムとチーズのホットサンド、ギリシャヨーグルト(バナナと粉末緑茶入り)

昼:お茶漬け、揚げナスの冷やしうどん、柿

夕:あさりのスパゲティ、冷やっこ