Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

リフォームへの想い

早朝に読書。

町田康さんの『リフォームの爆発』を読み終えました。


軽妙な文章の中に感じたのは、町田さんの住まいに対する熱い想いとこだわり。


私自身、2年前に中古マンションを購入。

当時、同じマンション内に売り出し物件が2戸あり🏢

400万円の価格差。


専有面積も間取りも同じ、

階数が3つ上でリフォーム済みだと400万円高かったので、

迷わずリフォームしていない安い方を選びました。


住みながら自分の好みで

少しずつ手を加えていこう、

と思ったから。


実際には費用の壁が立ちはだかり🏔

リフォームがサクサク進んでいるわけではないけれど😂


“住まい”を整えたい、という気持ちは

当初からずっとあり、


引き込まれるように読みました。



今日の3食:

朝:昨日のオムライス残りと御味噌汁、どら焼き

昼:サバそぼろ丼

夕:サラダそうめん


夕方から離れたスーパーまで歩いて買い物に行き、

今日の歩数は9,242でした🚶‍♀️