Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

タタミ新調のうらばなし

昨日、ブログでタタミを新調したいきさつを記しましたが、

実はタタミの下に入れてもらおうと、

こんなものを買って用意していました。

青森ヒバの赤身チップ8kg🌳


ヒバの抗菌作用や調湿作用を期待して

(素人が勝手にタタミの下に敷き詰められると思い込み)

畳屋さんに事前に問い合わせもせず😅

バカでした💦


当日畳屋のお兄ちゃんにアッサリと

「無理です😡」と断られ、←畳が浮くみたいです。

大量のチップは行き場を失いましたので、


ヒバオイルを垂らしてトイレの消臭剤にしたり


チップを入れた小袋を作り


押し入れやくつ箱やゴミ箱の中に入れたり、

がんばりましたが、なんせ8kg😭

使いきれません。

でもこれからも使い道を考え続けます❗️


今日の3食:

朝:明太子ご飯、御味噌汁

昼:サバそぼろ弁当

夕:そうめん←ウスターソースと鰹節で。みんなにへんな食べ方と言われる。

 もやしのカラフル酢の物