Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

京都の漆屋さん

ずいぶん前に買ったものですが、

柴田慶信商店の曲げわっぱふたつ。

ウレタン塗装をしていないので中性洗剤は使えず、乾燥のため使用した翌日は使えないなどの制約があります。


少し黒ずんできたこともあり漆を塗ってもらおうと、

午後から有休を取って京都へ行ってきました。



こちら堤淺吉漆店さんです。


シンプルに拭き漆で仕上げてもらうか色を入れるか…⁈

相談にのってもらうため電話予約してお伺いしましたが、

1時間以上かけて丁寧に説明してもらい、


とりあえずひとつをシンプルな拭き漆仕上げに決定。

もう片方は赤朱にするかどうか考えることにしました。


漆を塗ると調湿効果は落ちるようですが、

洗剤OKで毎日の使用も可能となるなど、

扱いやすくなりそうです。


仕上がりが楽しみなようなドキドキするような💕



そして近くの東本願寺では巨大なバルーンこけし(花子さん)が寝っ転がっている⁈

時々「おなかすいた」とかおしゃべりするのがかわいらしい^_^



最後に三条京阪のカゴ屋さん「竹松」は前から一度行ってみたかった。

なにも買いませんでしたが…



飲み食いなしの交通費のみで京都を楽しみました。

もう少し暖かくなったらお弁当でも持って再訪したいな🌸