Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

骨密度とおやつ

近所の整形外科で骨密度を測定してもらいました。

年齢的に要注意なのは勿論です。

加えて肝斑のため、かなり紫外線を避けているのでビタミンDが作られない。

だから骨粗鬆症が進みやすい…と予想。


ところがどっこい、現時点で骨はしっかりしているようです🦴

20代女性の平均値比:108%

同年代女性の平均値比:148%


先生が治療もサプリもいらないと太鼓判を押してくれました。

でも油断は禁物なのですよ。

年上の同僚だった人が「欧米の男性並み」骨量と言われていたのに、ある時からダダ下がりして骨粗鬆症のお薬を飲み始めましたから。


できることは運動とバランスのとれた食生活。

あとは窓際で身体の背面だけお日様にあたるか⁈



そして今日もおやつはあるもので。

ヨーグルトにドライマンゴーを入れてひと晩置きます。

するとマンゴーは水分を吸ってぷっくらと、

ヨーグルトはもちもちしてきます。

オレンジマーマレードで甘みを少しプラス。

なかなかヘルシーでおいしいです。