Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

スーパーのお惣菜と読書

欠勤した同僚のフォローで2時間ほど残業をしました。

それでも全部できなかったので残りは週末にしようと持ち帰ってきました。


そんなわけで夕食を作るパワーがなくなり、

スーパーで値引き品のお惣菜を購入&パックのまま。


ローストビーフサラダと鯵のお刺身で482円也。

物価の安い国の便利な地域で暮らすありがたさよ。

(プラスチックごみは多くなるので胸が痛みますが…)



さて本日読み終えたのは林真理子さんの『8050』


現実問題として、

学校でのいじめや家族による虐待、社会に出てからのパワハラセクハラモラハラなどはあるでしょう。

ヒトは心身を痛めつけられると、自分が悪くないとわかっていても抵抗する気力を失うのでしょうか。

誰かに助けを求めることを諦めてしまうのはなぜ⁈

理不尽な目にあったら、一旦逃げて距離を置くことは恥ずかしいことじゃない。

現実に苦しんでいる人には「逃げて」と言いたい。


林真理子さんの本は読みやすくて面白いですね。

それにしても図書館で予約したのがいつだったか忘れるくらい長く待ちました。

でも今は住宅ローン控除の恩恵を受けてほとんど納税していない状態なので、

無料で本が読めるありがたさの方が上回っている。