Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

お掃除日和

よく晴れた日曜日はどこかへ遊びに行きたいけれど、今日はお掃除を頑張る日としました。


毎年冬になると手荒れがひどく、

料理するのもイヤになるくらい。

だから年末の大掃除は(ゴム手袋つけても)地獄です💦


今夏の目標は大掃除をすることなので、

毎週遊び呆けるわけにはいきません。



まず24時間換気の部品を全てきれいにしました。

天井に3ヶ所、壁に5ヶ所。

 

漬けおき可能なものはオキシクリーンにつけ、

外せる部品は外して拭き取り、

外せない部分は手を突っ込んで拭きました。

かなり大変な作業でしたが、すごく汚れていたのでやっておいてよかったです。


一応エアコンのフィルターも外してみましたが、クーラーの使用がなかったので予想通りきれいでした。



次にキッチン天板にオキシクリーン湿布をしました。

人工大理石の小さな傷に汚れが入っているのか、オキシクリーン湿布をするとワントーン明るい白色になるような気がします。



そして洗面所の鏡面裏のお掃除&DIY。

奥行きが13cmしかないから使いにくいんですよね。


全体をきれいに拭きあげたあと、

ホームセンターで買ってきた(木材カットをしてもらった)棚を5枚追加しました。

これで小さなものも入れやすくなると思います。



最後に部屋全体のワックスがけまでしてクタクタになりましたが、

途中読書で休憩しながら頑張りました。

お掃除はキライですが、やれば達成感があります^_^



夕食にはハンバーグを作りました。


今日は掃除で疲れてしまってハンバーグソースまで作れませんでした。

適当にケチャップとマヨネーズとソースをかけるという荒技にでましたが、

肉体労働の後はなんでもおいしい。

またお掃除がんばろ!