Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

夏休み〈1日目〉

今日は時期のはずれた夏休みです。

酷暑のお盆は働いていましたが、

夏の疲れが出る今頃にお休みするのもいいものです。


夏休みは全部で5日ありますが、

旅行やお出かけなどのイベントはなし。


5日間とも年末の大掃除を楽にするために、

普段できていないところをキレイにしたり、

おいしいものを食べる…

そんなふうに、なんてことなしに過ごそうと思っています。


「おいしいものを食べる」というのは豪華なディナーとかではなくて、

普段より少し贅沢なスイーツを買ったり、

近場のカフェに行く程度のことです。


今日は梅田阪急のピーナッツ専門店で「ドレ・ピーナッツバーガー」というのを買って帰りました。

ピーナッツ屋さんのマリトッツォみたいな感じかな。

ピーナッツのペーストやパウダー、それにピーナッツダイスとマメマメしています。


甘さ控えめでブラックコーヒーとの相性もよく、おいしいおやつの時間となりました。



そしてお掃除の方は、ユニットバスのエプロン内側とベランダ掃除をしました。


かれこれ1年半前にバスコーティングをしてもらってから見て見ぬフリをしてきたので、

ネトネト状態を覚悟していましたが…

エプロンを外した掃除前の写真です⬇️

拍子抜けするほど汚れが目立たず。

スチームクリーナーを使って本格的にピカピカにする予定が、

スポンジでササッとこすって終わりました^_^


でもいつかユニットバスを入れ替えるときには、エプロン掃除がもっと楽なタイプにしたいです。

例えばこんな感じ⬇️

※写真お借りしました。



以前リフォームでトイレとレンジフードをできるだけフラットなモノに交換したら、

お手入れの簡単さに感動したので、

お風呂選びもお手入れのし易さファーストで選ぶと思います。


ベランダもきれいになって気持ちよく過ごしています。