Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

内反小趾と靴難民

今日は午後からお休みをとり、

大阪市西区の整形外科を受診してきました。


少し前からつまづきやすい、

同じところにマメができる、

小指が内側に向いてきた、

歩くと小指の付け根が当たる気がする。


これって…内反小趾では⁈

と思いインソール作製に対応しているクリニックを探して行きました。


レントゲン撮影の結果、

軽い内反小趾。

フルオーダーメイドのインソール(保険適応)には該当しない。

なのでセミオーダー(自費)の採寸予約を取りました。


インソールを入れるような靴は持っていないので、

「異邦人梅田本店(オーダーメイドインソールとウォーキングシューズの専門店)」に寄ってきました。


異邦人でも採寸やバランスチェックを受けたら、

横アーチがつぶれていたり小指が浮いてしまっていたりで、

トホホな気分になりました💦


長年足の健康などには無頓着で生きてきて、

痛くさえなければあとはデザイン重視だったから、

今頃ツケがまわってきた模様。


店内の靴はどれもこれも、

何度見廻しても、

「デザインは諦めて下さいね」的なラインナップです。


仕方がないから無難な黒を一足購入しました。

サポート機能のある靴下も勧められて買いましたが、

ゴツくてまるで地下足袋のよう。


タイツもストッキングも筒状の靴下も、

症状を悪化させると言われて、

じゃあ5本指ソックスばかり履くのか…

と考えたら絶望しそうになりました。



絶望しそうになりながらも、

ついでに梅田でウィンドウショッピング^_^


ゴールドのカトラリーが欲しい。

ネットで探してみたら、

クチポールのMOONがいいなと。


アンバーゴールドとマットゴールドのちがい、

ディナーサイズとデザートサイズのちがいを見たかったのですが、

デパートにもル・ノーブルにもMOONはありませんでした。

気長に探してみようと思います。