Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

16時間ダイエットとDVDと読書

先週土曜日の朝食を抜きました。

いつも朝からガッツリ食べる派なのですが、

ふと思いたって「16時間ダイエット」を試してみました。

ルールは睡眠時間を含めて16時間は何も食べない、以上。

あとの8時間は何をどれだけ食べてもよいらしい。


半年以上前から、友人ふたりが週末ダイエットをしていて体調がよいと聞いていました。


ワタシは標準体重で今のところ生活習慣病もないので、ダイエットを真剣に考えているわけではありません。


でも、たまには胃腸を休ませたいとなんとなく思っていました。

3食がっつり食べるし、甘いものとお酒を毎日頂く生活だし^_^


実際にやってみると、空腹を感じるものの本や新聞を読んでいると気が紛れすぐにお昼になりました。


どんな効果が現れるかわかりませんが、

週に1回くらいやってみてもいいかな、と思いました。



昨日はレンタルDVD「のんちゃんのり弁」を見ましたが、特に感想もなく。




今日は平野啓一郎さんの「本心」を読み終えました。



シングルマザーの母親を事故で失った青年が、自分の出生の秘密や愛する女性との別れに、

逃げることなく向き合う様が痛々しく感じられました。

しかしその痛みが青年を強くさせ、人生を前に向いて歩ませる結末に救いがありました。