Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

服と食品を減らしたい

就職してからよく服を買いました。

バブル世代ですから安くない服も買ってきたし、

今は経済的に余裕があまりないので、安い服をよく買います。

服だけでなく、カバンも靴も…どんだけ買ってきたんだろうか。


でも安かろうが高かろうが、服って製造するのにすごく地球に負荷をかけていると先日の新聞記事で知りました。

それなのに大量に作って、大量に廃棄される。

その波に乗ってきたんだな。

そういえば「無知は罪なんですよ」と言っていた男の先生がいたのを思い出しました。


これから服を減らしたい。

本当に自分に似合う服を、少しだけ持つようになれたらと思います。



それから食品のストックも多すぎ。

4人家族でも使えそうな冷蔵庫と、パントリーがあるのをいいことに、ひとり暮らしとは思えない量です。

足りないくらいが丁度いい、と言えるように頑張ります😅



夕食はありあわせでキムチ焼きそばと豆腐サラダ。



まとめ買いしているオーガニックワインと楽しみました^_^