Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

リフォーム5日目

今日は玄関の床貼り作業。


東リのショールームで自分で選んできたのは、リアルな質感が売り文句の「ロイヤルストーン」のシリーズです。

黒に近い濃いグレーの“小粒玉石”というビニル床タイル。


※画像お借りしました。



元は白色のツルツルのタイルでしたが、極細のひび割れが2ヵ所あり、髪の毛が落ちているように見えるのがイヤでした。


本日貼り替えてもらったビフォーアフターです⬇️




お手入れのしやすさや耐久性などはまだわかりませんが、見た目はシックな感じになりました。


元のタイルの目地を埋めて平らにし、サイズを合わせて貼り合わせ、ドア側の端をステンレス金具で固定されています。



ただひとつショックなことがありました。

ベランダでの作業の際だと思うのですが、接着剤のようなものがベランダ床に3ヵ所付いています。


水拭きやアルコール拭きでは取れませんでした。

大規模改修でピカピカになったばかりなので目立ちます。

連休明けに来られたときに伝えるつもりですが、いつもよくしてくださる職人さんなので、今から気が重い。

でも言うべきことは言わないと後悔するから、きちんと伝えます。



今朝は冷蔵庫にあるもので和風チャーハン。



朝からおやつも食べました。



コロナ禍で大変ですが、交際費がほとんどかからなくなり経済的には助かっています。

ほぼ家でご飯やおやつを食べていると、だいたい予算内で収まります。


今回のリフォームでは出費がかさんでいるので、これまで以上に質素に暮らさねば…と気を引き締めております。