Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

食器の断捨離と購入

蕎麦猪口と豆皿とスクエアのお皿、以上13点を断捨離しました。


これらはパルコープの会員だった頃、生活雑貨のカタログに載っていたモノです。

もう10年か15年前になるかな…

お値段は手頃でしたが、本当によく使いました。


スクエアのお皿は和洋中と何にでも合うので重宝していたし、

蕎麦猪口と豆皿はセットで使ったり単品で使ったり。

特に蕎麦猪口は飲み物を入れてよし、茶碗蒸しにしてよし、また豆皿を受け皿にしてスープを入れるのも好きでした。


蕎麦猪口と豆皿は1客行方不明ですが、他は欠けや汚れもなく捨てるには忍びない…

ダメモトで会社に持って行ったら、全部貰ってくれる人が見つかりました^_^



さて買い替えです。

条件は、

①和洋中とどんな料理にも合うこと

②価格が手頃であること

③北欧テイストを感じさせるもの(⬅️和風に飽きてきたので気分転換です)


マリメッコやアラビア、北欧チックな模様の波佐見焼などいろいろ探しました。


そして最終的に決めたのは、フィンレイソンと岐阜の山加商店がコラボしたこちら13点。





柄は北欧風でも、色味が白と藍色なので汎用性がありそうです。

ヤフーショッピングの特典を駆使して、定価の2割引ほどで購入しました。


メルカリの売上金が3万円ほどになり、現金化していたのでそちらの一部を使いました。


食器の数は13−13=0でモノを減らしたことにはなりませんでしたが、気分が変わりました。


コロナ禍でなかなか外で飲食することができませんので、「おうち食堂」「おうちカフェ」を楽しめたらと思います。