Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

工務店の社長さんがやって来た

4月に予定しているマンションリフォーム、

ワタシの担当さんが退職してしまったので改めて社長さんが部屋を見に来られました。


物置部屋になっている4畳半の洋室。

ウォークインクローゼットにするつもりでしたが、間取りや予算や動線など諸々考えて普通の棚を作成してもらうよう変更しました。


壁紙は全部の部屋を貼り替え予定です。

サンゲツでもらったサンプルをお見せしたところ、「これ濃いんちゃうか⁈」と言われ不安になりました。

もう一度ショールームに足を運び再考します💦


洗面台の入れ替えや玄関床面の張り替えなどいろいろと相談させて貰って、3回目の見積もりを出してもらうことになりました。


予算が少なくて、諦めるものが多すぎて。

「これはいくらくらいでできそうですか⁈」ってお金のことを何度も聞いて、少し恥ずかしかったです。


窓枠のペンキの塗り直しなどは業者を1日呼ぶから3万円かかると言われ、迷わず「自分で塗ります」と答えました。


それでも自分の理想のお部屋の写真を見てもらったり、社長さんにスケッチを描いて説明してもらったり、それなりに収穫もあったと思います。