Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

くるみさん家のフレンチトースト

朝から小雨が降っていたけど、

腹ごしらえにヨモギ餅1個焼いて食べ

東大阪市の高井田まで歩いてきました。


お目当ては

“くるみさん家のフレンチトースト”


1972年創業のアンティーク家具に囲まれた一軒家の洋食屋さん

「シェ・ノア(くるみさんの家という意味らしい)」

毎月1回だけサンデーモーニングとして

朝に営業しておられます。


ブリオッシュ生地のパンをフレンチトーストにして、

生クリーム、ソフトクリーム、数種類のフルーツにシロップを添えて。

コーヒー込みで1,190円。


非日常的な空間で

お腹も心もいっぱいになった気がしました❣️


その後はコーヒー豆を買いに

ヤスナガコーヒーさんへ。

職場の同僚に教えられた通り、

東大阪の住宅街の中で見つけました。


店内は狭くてごちゃごちゃしているけれど💦

この道56年の80歳代と思われるご主人が、

資料を見せながら

熱くコーヒー愛を語られ、


一番お安いブレンド100gを400円で買っただけなのに、

アルカリ電解水とコーヒーの試飲もさせてくれました😄


まだまだ歩けそうだったので、

JR放出近くのキムチ屋さん

“黄(ファン)さんの手作りキムチ”を買いに行きました。

日本人の口に合う、と聞いていましたが、

あまり発酵をさせず

白菜とヤンニョムが軽く混ざっている感じ。

私はもう少し発酵しているのが好きだな。


あー、今日は地元ローカルを堪能した〜💖


今日の夕食:

昼:お腹いっぱいで食べられず。

夕:豚キムチ丼、御味噌汁

食後に今日買った“独立(どくりゅう)ブレンド”を淹れて飲みました。

お湯を注ぐと踊り出すように粉が膨らみ、

新鮮なのがよく分かりました。