Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

茶椀かごとモンブラン大福

洗った食器を入れるのに、つい最近まで無印良品のステンレスかごを長らく愛用していました。


お値段手頃だし使いやすいしステンレスだから清潔に保てるし…


なんの不満もなかったんですけど、

先日1ヶ月ほど帰省していたムスコが自分のアパートに戻るとき持って帰りました。

どうやら気に入ったみたいですね。


ワタシはしばらくかごなしで暮らしてみましたが、やっぱり不便。


ということで新調いたしました。


福岡県八女市の竹細工作家、石田淳さんのものです。

いろいろ調べた中で、

「食器がたくさん入って底が高くなったいるもの」という条件を満たしたものがコレ。


底が浮いていると通気性がよいので、

そこは大事なポイントだと思っていました。

※ひっくり返したらこんな感じです⬆️



結構大きいけれど、竹でできているので軽いですよ。

おばあちゃんになっても扱えそう。



食器を入れていないときは吊るしてしっかり乾燥させています。



使い込むにつれ竹の色がだんだんと濃くなるようなので、

その経年変化も楽しみです😊



さて、今日は夕食後に「モンブラン大福」というのを初めて食べてみました。

まるごと1個の栗と白餡、それにクリームが絶妙のハーモニー💕

和洋折衷でメチャメチャおいしかったです。