Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

曲げわっぱの漆塗り

昨日買ったパン(ブーランジェリーブルディガラ)を使ってオープンサンドの朝ごはん。



今日はどこにも行かず誰とも話さずの1日です。


しかしお昼寝や掃除、片付けなどでカラダと家の中が整いました。

明日から気持ちよくスタートできそう。



さて先日、

京都の堤浅吉漆店さんで使い込んだ曲げわっぱに拭き漆を塗ってもらったらよかったので、

もうひとつもお願いしていたのが出来上がってきました。

(今回仕上がったのは左のお弁当箱です)


白木のままでもそれはそれでいいのですが、

漆を塗ったことでお手入れが簡単になり、

また雰囲気がかわって新しい気分で使えそうです。



欠けた食器に金継ぎを施したり、

着心地のよい服を繕いながら大事にしたり、

本当はそんな生活に憧れるけどなかなか現実は…💦


でもそういったゴールというか目標があることで、

日々の生活が少しずつでも丁寧な方向にむかっていけばよいなと思います。