Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

お休み1日目、病院へ。

会社休みは12月29日〜1月4日まで(1月3日は当番で出社しますけど💦)


お休みになったら大掃除の残りをしよう、買い出しもしよう、作り置きもしておかないと…地味スケジュールでいっぱいのはずだったのですが、予定変更。

今日は紹介状を持って中核病院を受診してきました。


少し前から気になる症状がありましたが、本日血液検査(腫瘍マーカー)とCT撮影で緊急性がないことがわかり、とりあえずお正月は無事に過ごせそうです。

1月に詳しく検査してもらうことになりました。

医師は「精密検査をしないとわからない」と慎重な物言いでしたが、今から悩んでも仕方がないし、半分くらいは「大丈夫なんじゃないかな」という楽観的な気持ちがあります(血液検査とCTで異常が見つからなかったから)。


不安なまま年末年始を迎えることなく、医療機関とつながれた。

とりあえずの検査では異常が見つからなかった。

ご飯はおいしく食べることができているし、どこも痛くない。

ありがたいことです。


それにしても医療費が高い。

日頃はほとんど病院通いをしないので余計にそう思うのかな⁈

今日だけで10,000円越え、次回検査では2〜3万円。

必要経費ですね、別のところで節約がんばらなくちゃ。


若い頃は歳をとったり病気をすることが全くの他人事でした。

中年期になって親の病気や看取りで身近になり、

そしていよいよ今自分ごととなる。


老いること、衰えること、病むこと、命を終えること。

それらが3人称から2人称へ、そして1人称へと変化していくのですね。


なんだか今日はカラダも頭も心もお疲れ気味なのか、遅い昼食のあとはウトウトして何もできませんでした。

それでも夕方は美容院を予約していたので、カットしてもらったらスッキリ^_^

明日はテキパキ動きたいな。