Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

あたふたと大晦日

今冬から朝の時間はほぼ電気をつけずに過ごしています…

レンジフードのライトだけで調理はできるし、

無印良品の持ち歩けるLEDライトで洗面と朝食もできるんです。

そうして朝ごはんが終わった頃に朝の日差しが差し込む。

明るさに濃淡ができて時間にも奥行きが出るような気がします。



さて昨日今日と大掃除の残りを頑張りました。

レンジフードをオキシクリーンでピカピカにして、コンロ周りはエタノールで拭きました。


これまで試行錯誤していたベランダは、初めて重曹水をまいてゴム素材のブラシでこすってみたらすごくキレイになったから、もう悩まなくてすみそうです。


浴室とバーチカルブラインドもバッチリ。

水栓金具の水垢はクエン酸湿布と激落くんでやっつけました。

買い出しもひとりチャリンコを漕いであちらこちらへ。


ホームベーカリーでお餅を搗いたりしたし、


「フー、疲れた〜」と思った今日のお昼前。

キッチンシンクの水が引きにくくなり、排水管が詰まったのか?と水道業者に来てもらいました。


しかし配管内はどこもキレイらしい。

おそらくディスポーザーの不具合だろうと説明しながら「水が漏れて止まらなくなった、管を外したり付けたりしたから弱っていたパッキンがダメになったと思う」と言い出した。

しかもこれはディスポーザー部だから自分は部品を持っていないと。


あり得ない…正月をどう過ごせばいいの⁈

「困る!困る!困る!」と連呼するワタシに水道オジサンも困ったらしく、ホームセンターでパッキンを探してきてどうにか取り替えてくれました(応急処置)。

とりあえずホッ。


でも16年目のディスポーザーだから買い替えしなくちゃいけないんだろうなー。

15万円くらいかかるかも。

給湯器も齢16年、洗濯機は11年、こわいよー😱


今年の大掃除は早めに始めていたので12月はのんびりできると思っていたけれど、最後までドタバタとしたまま大晦日。

簡単な年越しそばを食べました。

今から銭湯に行ってきます♨️