Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ちょっと京都へ

晴れているけど真夏の暑さは過ぎ去った、

9月の過ごしやすい日曜日。

ひとりでぶらりと京都へ行ってきました。


ここ最近のマリメッコ食器フィーバーはいったん落ち着き、

今は竹製品に魅了されています💕


今日伺ったのは1898年創業の「公長斎小菅(こうちょうさいこすが)京都本店」


それにしても京都は老舗が多いですね。


IKEAやナチュラルキッチンの300円〜500円の竹製品(おそらくアジア製)も好きだし愛用しているけど、

こんな工芸品のような竹製品は目の保養になりました。


竹は成長が早く農薬も不要で、廃棄しても土に還る。

環境への負荷が少ない素材なんだそうです。

少しずつ買っていきたいと思います。



もうひとつの目的は果物屋さんの「フルーツパフェ」を食べることでしたが、

人気店だからか満席で、時間を空けて訪れた時にはSOLD OUTでした💦

まぁ京都は楽しいからまた今度来ましょう。


散歩がてら錦市場もウロウロ。

何にも買わないで見て回るだけでも飽きません。



いざ帰る頃になっても口がフルーツ状態(⁈)だったので、

フルーツサンドを買って帰り、家でおやつに頂きました。



昨日は電話当番で土曜日出勤。

新聞を読む間も無く小忙しい1日でした。

それでなくても6連勤1休はキツい。


でも明日は午後から有給を取っているので気が楽です。

今日も気分は小trip(ことりっぷ)でした^_^