Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

コーヒーをもっと美味しく&映画350

時々他の商品に浮気しても、

地元のコーヒー屋さんに戻ってきます。


手作りの焼き菓子も販売されていて、

今日のおやつはコーヒーのアイシングがかかったフィナンシェです。



家でドリップするコーヒーはそこそこおいしいのですが…

もっと美味しく淹れたい、という思いがフツフツと湧いてくる今日この頃。

対策を考えてみました。



①ドリッパーの買い替え:

今はKONO(プラスチック製)を使っていますが、10年以上経過してヒビ割れしてきた。

次は京都の辻和金網さんで銅製のものを買ってみようかなーと思っています⬇️

※画像お借りしました。



②粉でなく豆で買う:

以前はコーヒーミルを使っていたのですが、

数年前に劣化してきたのを機会に「もう粉でもいいか」となりました。

もう一度ミルを使うスタイルに戻すべきか否か⁈


しばらく考えてみますが「今度買うとしたらコレ」と決めているのは、

タイムモア栗子C2MAX⬇️

※画像お借りしました。


自宅で至福のコーヒータイムを過ごせるようになりたいなー💕



さて今日は京都へお花見に行くつもりでしたが、

あろうことか午後から仕事が入ってしまい延期する羽目に(涙)


急遽予定を変更して朝一番で映画350:

ジョージアを舞台に、日本の金継ぎから着想を得たという美しい映像でした。



ポカポカ陽気に誘われてか、

梅田の桜も一気に花開きました🌸