Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

FX反省、でも退場しない宣言

ついこの間までFX取引が順調で、

「利確したら13万円になるけど、スワップポイントで副収入自動生産マシーンを作るんだ」などとほざいていた自分を恥ずかしく思っています。


あの後あれよあれよと下落して、あっという間に20万円のマイナスに(涙)

(最終的には±0円のところでポジション解消できたのですが…)


ムラゴンブロガーのyuuzouさんに相談したら、「1円や2円の下落で慌てるようでは資金管理がなっていない」と説かれ、

本当にその通りだと気付きました。


自分では果敢にチャレンジしているつもりが、ただ単に無謀なアホだったのですね。


すぐに追加証拠金を入れ資金面はクリア。


でもボリンジャーバンドやRSIやダイバージェンスなど、

チャート分析を勉強しながら再チャレンジしてみますが、なかなかうまくいきません。


友人に「最近FXどう⁈」と聞かれて正直に話すと、

「そんなにすぐ勝てるようになるんだったらみんなFXやってるわ」と笑われました。


そして、「今コンスタントに勝てている人も、最初は怖いめや痛いめに遭った人が多いんじゃないか」とも。


そうか、そうなのか。

奥が深いな、というかやっぱり難しいよな。

でも食い下がってみよう、と今は思っています。



今週FXで少し凹んだと言っても、

今日も3食しっかり食べておやつも完食。


(シャインマスカットのフルーツ大福おいしかったです)


それに最近は睡眠障害もずいぶん改善して、

夜にコーヒーや濃い緑茶などカフェインの多いものを飲んでも大丈夫。



いろんなことを総合すると、今とても幸せに暮らせていると思います。