Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

決済完了

本日、古団地の決済が完了しました。


これでよかったのか悪かったのか判断できませんが、少なくとも65歳でリタイアできる道を確保できました。


古団地分はローンを新たに組まずキャッシュで支払ったので、預金残高がかなりスースーして淋しくなりました💦

あと数年、正社員で働いている間に「節約&貯蓄」で少しでも増やします💪


今住んでいるマンションのローンはまだまだ残っているけれど、

もしも病気で働けなくなったら傷病手当があるし、

通算36ヶ月分までは住宅ローンの付帯保険でカバー(代わりにローンを支払ってくれる)されるみたいだし、

いよいよ死亡となれば、団信でローン残高がチャラになりますしね。


そうそう、決済の後そのままり◯な銀行さんでローン金利の相談もしてきました。

今のうちに変動金利から固定金利に変えた方がいいのかどうか…

自分の中ではほぼ変動金利のままでと思っていましたが、融資担当の方もその考えを後押ししてくれたので迷いが吹っ切れてスッキリした感じです。


なんだか今日は少しホッとして、少し疲れました。