Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

振り込め詐欺と被害回復分配金

ゆうちょ銀行から特定記録郵便が届いた。

マーカーの部分、“犯人口座の残高”と書いてある。


昨年9月初め、旅行を前にある帽子を買おうと思いました。

ささ和紙で編まれていて、

涼しそうで折りたためて洗うこともできる。

これいいやん!


ネットで検索すると、

定価は6,480円(消費税8%)が4,320円になっているショップがあったので入金。


しかしその後何の連絡もなく、お問い合わせメールにも返答なし。


会社概要を調べると、東京の大きな電気設備会社の住所や代表者名や資本金額などをパクっていることが判明。


アー騙されたのだ、とようやく気付きました💦



消費者生活相談センターと名前を使われている電気設備会社に電話。

警察にも報告。

振り込み先の銀行にお知らせして相手の口座を凍結してもらった。


でも「典型的な詐欺サイト」と警察で言われ、

「お金は諦めて」みたいなことも言われ、

今後の為にと詐欺サイトの見分け方を親切に教えられた。



友達には「な〜んや。(たったの)4,320円か」と軽くあしらわれ、


人生の勉強代だと思い泣く泣く諦めたのでした。



もう忘れかけていた頃に銀行からお知らせがあり、

手続きした結果戻ってきたのが1,733円。


要するに最終的な損害額は2,587円。

これだけあればランチが2回できたのに、と考える自分もいますが、

ひとつしっかりわかったことがある。

“私はだまされない”と思っていたけれど、

“簡単にだまされる”


これは人生勉強の費用にしては安いのかも。

今後はだまされないよう気をつけたい(涙)



今日の3食:

朝:新生姜の炊き込みご飯、煮物残り、すもも

昼:朝と同じ

夕:あさりのスパゲティ、冷やっこ