Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

北欧生地と残り物でごはん

自分へのお年玉としてフィンランドの古布をポチッていたのが本日届きました。

テーブルクロスにしてみたらぱっと明るくなったような…

ダイニングテーブルにだけひと足早く春が来たようです🌸


心配していた経年感は気にならず。

念のためにオキシクリーンと液体石鹸で洗濯して使います。


送料込みで2,700円のセール価格だから、

もし食べ物をこぼしてシミになっても、

笑って(^_^)済ませられるし

よい買い物ができました。



さて年末年始は財布のヒモをゆるめて食料品をバンバン買いまくりましたが、

昨日からは打って変わっての緊縮財政。

冷蔵庫にあるもので出来るだけ済ませる作戦です。


残り野菜とアジのつみれで粕汁⬇️


あり合わせで作ったあんかけ焼きそば⬇️

小鉢は味付け数の子をクリームチーズと鰹節、しょうゆであえたものです。


おやつは黒豆餅⬇️

お餅に水と少しの砂糖を入れてレンジでチン

黒豆煮を混ぜて丸める

きなこをかけて出来上がり。


昨日からミスドがヴィタメールとコラボしたドーナツを販売しているらしく、

買いに行こうかとも考えましたが、

この黒豆餅で満足です。



また今年も小掃除を頑張るべくウエスも用意しました。


小掃除を続けて大掃除が不要になるレベルが目標です。

来年の年末年始はどこかの民宿にでもお泊まりして、

雑事から解放されてのんびり過ごしたいな…