Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

気分は小旅行

午後から有給休暇を取り京都府の南山城村へ行ってきました。

目的は柿渋製造販売の(株)トミヤマさんのショールーム訪問です。

※画像お借りしました。


自宅マンションリフォームの際、ラワン合板やシナ合板などを使う予定でその塗料選びです。

現在コロナ禍でショールームは基本的にオープンにされていませんが、問い合わせると個別的に対応して頂けることになりました。


明るくて元気な女社長さんが、どこのウマの骨ともわからぬワタシのためにJR大河原駅まで車でお迎えに来て下さり、帰りはJR月ヶ瀬口近くの道の駅まで送って下さいました。

途中、恋志谷神社や恋路橋などの観光スポットを紹介しながらというフレンドリー精神。

ワタシが購入する予定の塗料など多くてもせいぜい1万円弱なのに…です。


柿渋の魅力をひとりでも多くの人に知ってもらいたい、という熱量をお持ちなのでしょうか。


合板に塗る場合、木目が強調されて美しくならない場合もあるとか。

とりあえず小さいサイズの柿渋塗料を購入して試し塗りをすることにしました。



帰りは月ヶ瀬の道の駅でお買い物。

特産の茶葉を使った濃厚な抹茶ソフトクリームを食べ、


自分へのお土産にキャラメルクリーム入りの米粉パンとよもぎもち、を買いました。


この辺りは本当にのどかで気持ちいい。

山と川にはさまれて走る1両編成の単線列車に揺られていると、ちょっとした小旅行気分が味わえました。


今日は女社長さんの温かさに触れることができて、また一段と柿渋のことが好きになりそうです。