Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

4月の光熱水費と食費



〈光熱水費 計6,326円〉

電気:2,410円

ガス:2,299円

水道:1,617円

※銭湯代が別途2,000円くらいかかりました



〈食費 計23,408円〉

お茶、コーヒー、スイーツ、1,000円以下の外食代を含む。


今月の食費が少なかったのには実は心当たりがあって…

体調を崩しがちだったので、

「いろんな材料を放り込んで何回も食べられる系」の大雑把料理が多かったからかな?


例えば豚汁、粕汁、炊き込みごはんなど。

根菜、小魚、海藻、豆類など具沢山にしました。


それからお弁当を作る労力を減らすために、

チャーハンとかオムライスとか焼きそばとか、

夜に食べるものを2食まとめて作って、翌日のお昼にまわしたりすることもありました。


でも節約できても全然うれしくない(涙)

心療内科での治療費がそこそこかかっているし、まだ睡眠障害は続いているし。


多少食費がかさんだとしても、

心身ともに健康で、

主菜と副菜を楽しみながら晩酌…なんてことができるのがやっぱり一番です。


あとは交際費が9,000円ほどかかっていますね。

それからムスコ(大学生で下宿中)が自立したら、

貯蓄のペースをグンと上げるつもり。

だからもうひと頑張りだわ💪