Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

チューナーレスTVとヨガ始めました

永らく購入を迷い、

買うと決めてからも調べ倒して店舗で実物を見まくって、

ようやくチューナーレスTVがわが家にやって来ました。


「ORION(オリオン)」というandroid TVで、

送料込み3年保証込みで18,000円くらいで買えました。

3年使ったら1ヶ月あたり500円だからお安いものです。


大きさは24型。

32型と迷ったけど(金額は5,000円くらいしか変わらないんですよ)、

女ひとり高齢者予備軍だから、

取り扱いを考えて「迷ったら小さい方を選べ!」です。


まずやってみたのはYouTubeのヨガ。


スマホでチャレンジするたびにくじけていたのが嘘のよう…

見やすいったらありゃしない。

そもそもiPhone12miniでヨガのポーズを真似るなんて無理だったんだ、と今頃気付きました。



そして使わないときの目障り予防対策として、

リネン100%の白い布をペラッとかけておきました。


またいつか気が向いたら TVカバーを縫うかもしれません。



以前ホットヨガの体験に行ってたいへん満足したのですが、

着替えを用意して電車に乗って通う、というのが面倒だし月会費も高くて。


近所の公民館で4,000円くらい(月4回)のクラスも無料参加してみたのですが、

曜日と時間を縛られるのがこれまためんどくさくて💦


その点YouTubeはいいですよねー。

好きなときに自分の家でヨガができるんですから。

しかも無料で。

今は15分くらいの簡単な初心者向けチャンネルで練習しています。

「えっー。こんなにカラダ固かったっけ⁈」とショックを受けたり、

ヨガをしたあとに筋肉が余計に痛くなったり、

順調とは言えないけれど楽しいです😊